オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

アジア音楽の今を伝える夢の情報番組

»

以前このブログにも、「アジアのカルチャーを伝える媒体が欲しい」というようなことを書いたのですが、それに近いかなと思えるような期待大の番組がNHKで放映されます。


アジアの音楽を伝える情報番組「アジア・ミュージック・ネットワーク」です。NHK総合で、本日2013年4月16日深夜26時35分(=17日、午前2時35分)に放映予定。

番組については、パイロット版が3月に既に放送されていましたので、私はこの放送をみました。これを見た限り、内容は以下のような感じでした。


タイ、台湾、インド、韓国の4ヶ国の今の音楽を紹介。
  • どこか一つの国だけではなく、4つの国の情報が一度に見られることはなかなか無いので、面白いと思います。

各国から、イベントプロデューサーや音楽プロデューサーなど、現地のキュレーターがおススメの楽曲を紹介。
  • 台湾に関していうと、台湾の音楽業界といえば良く紹介されるようなメジャーなアーティストだけではなく、インディーズ系のアーティストも紹介されていたので、これは期待大だなと思いました。

司会は、一青窈さんと、マーティー・フリードマンさん。
  • 一青さんは、お父さんが台湾の方なので、台湾で公用語となっている中国語であいさつ。好きな台湾のアーティストについても話をしていました。マーティーさんも、台湾のミュージシャンのツアーにギタリストとして参加した経験があるそうです。

今後の放送の予定は?
  • 前回は、今後の放送の予定については特にアナウンスがありませんでした。今後是非、定期的に放送を行ってほしいので、サイト情報などチェックしておきたいと思います。


<関連リンク>
公式ページ
Comment(0)