オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

台湾旅行 5つのコツ

»
今朝の日経MJに、「年末年始の旅行 海外65万人、過去2番目」という記事が掲載されていました。台湾に行く方も多いかなと思い、本ブログ記事を書いています。

台湾(主に台北)旅行の5つのコツ

1.安くて便利なタクシーを使う
台北では、MRT(台北捷運)も是非利用していただきたいのですが、時間が無ければタクシーが安くて便利です。初乗りは、70台湾元=日本円で約200円です(台北の場合)。

2.でも地図は必須
台北は一方通行も多く、タクシーの運転手さんは、「大体このあたり」というような感じで止まる場合も多いです。このため、行きたい場所の住所だけでなく地図も携帯しておくと、止まった場所からの道順が確認できるので便利です。

3.行きたいお店の候補は多く
台北にいったらやはりグルメははずせませんよね。この時、行きたい飲食店の候補はなるべく多く用意しておくと良いです。というのも、行ってみたら (1)定休日だったり、(2)時間帯によっては終わっていたり(売り切れだったり)、(3)お店自体が無くなっていたりというようなこともあります。ですので、そうなった時のためのバックアッププランは必須。台湾に初めて旅行する友達には、今回の5つのコツを必ず伝えているのですが、「この『お店候補は多く』というアドバイスがとても役立った!」と言われることが多いです。

4.冷たいものの食べ過ぎに注意!
日本より気温が高いので、つい冷たいもの(デザート、飲み物など)をとってしまいがちですが、急な気候の変化に体がついていっておらず、胃がビックリして、お腹を壊してしまうこともあります。私も私の夫も、これを経験していますが、せっかくの旅行中に苦しむのは避けたいので、やはり気を付けておきたいです。

5.困ったら筆談
漢字を書いて通じるというのは、本当に心強いですよね。親切な人が多いのできっと教えてくれるでしょう。


それでは、楽しい台湾の旅を!
Photo_3_2
Comment(0)