オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

つい散財してしまう本屋さん

»
会社の近くに、行くとつい散財してしまう本屋さんがあります。

京橋(東京都中央区)にある「LIXILブックギャラリー」です。以前は、「INAXブックギャラリー」という名前でしたが、今は、社名変更に伴って「LIXILブックギャラリー」となっています。

20坪ほどの小さな書店ですが、取り扱っている本・雑誌は、建築、インテリア、デザイン、生活文化(世界の都市、旅行、食、芸術など)といった分野に集中しています。ですので、これらの分野に関心があるかたにはおすすめ。こちらの紹介ページにもある通り、本の「並べ方」が独特で、行く度に発見と出会いがあるので、つい、「うーん。ここで買わなければ、また出会うことは無いかもしれない」と思い、財布のひもがゆるんでしまいます。

2ヶ月に一回入れ替わるというブックフェアも要注目。例えば、いまは、「ショートステイ ロングステイ」と題した、ホテルや旅館に関わる本のフェアが行われています。ひとことで宿泊といってもその品揃えは幅広く、例えば、ホテルのサービスを紹介した「帝国ホテルの流儀 」という本から、ホテル・宿を題材にした小説(「ホテル・ニューハンプシャー」や「宿屋めぐり」)までもが並んでいます。私も、フェアで紹介されている本の中から、二冊ほど購入しました。このフェアは、今月いっぱいまで行われているとのこと。

企業が運営しているからか、営業時間が短く、平日の午前10時~午後6時しか空いていないのが難点なのですが、お近くにお越しの際は、是非行ってみてください。

今回のフェアでは、こんなしおりがおまけについてきました。

Bookmarker

<関連情報>

営業時間:午前10時~午後6時

休業日:日祝日、夏季休業、年末年始

住所:東京都中央区京橋 3-6-18 LIXIL:GINZA 1F

公式ページ:
アクセス:
地下鉄銀座線「京橋」駅 より徒歩1分
地下鉄有楽町線「銀座一丁目」駅より徒歩3分
都営浅草線「宝町」駅より徒歩3分
JR「有楽町」駅 より徒歩7分
上記は、2012年10月19日時点での情報です。
Comment(2)