オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

グローバル人材とは?

»
前回のポストでも書いた通り、オルタナブロガーの田中昭和淳子さんが勤務する、「グローバルナレッジネットワーク株式会社」で、ブロガー定例ミーティングに参加してきました。同社は、その名の通り、「(日本だけではなく)グローバルに、人材育成のリーディングカンパニーを目指し」ている会社とのこと。

会の最後に、小澤隆社長がおっしゃった言葉が印象的でした。

グローバル人材の育成について、「『グローバル人材』と言っているうちは、グローバル人材は、育たない。グローバル人材とは、異文化を尊敬できる人。その上で、人を引っ張っていける人」と。

なるほど、と思いました。私も、これまでの社会人経験の中で出会った、日本を含めた様々な国のクライアント・同僚などの中で、「この人はすごいな」と思った人たちは、やはりこういった要素を備えていました。

グローバルナレッジのパンフレットをみると、ネイティブ講師に学ぶ異文化コミュニケーションのトレーニングがありました。インドや中国のビジネスについての考え方を、ネイティブのビジネスパーソンから学ぶことができるそうです。面白そうですね。一日のトレーニングだけで、小澤社長がおっしゃったような「グローバル人材」になれることはないと思うのですが、考え方を変えたり、理解を深めたりするためには、ひとつのきっかけになるのではないかと思いました。 

<おまけ>
グローバルナレッジさんのオフィスも素敵でした。お邪魔したのは、主に研修が行われるスペースで、執務スペースは、別の階にあるそうです。

和風の会議室
Abmtg_4

Abmtg_5

パターが練習できるスペース
Abmtg_2

USTREAMなどに利用するスタジオ
Abmtg_3
以上です。
Comment(2)