オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

初めまして。初次見面。

»

川原直子と申します。本日から、オルタナティブブログに参加します。
どうぞよろしくお願いします。

米国系PR会社、ホフマン ジャパン株式会社に勤めています。
私の今の生活を、下記の通り図にしてみました。仕事では、主にIT企業をクライアントとした広報代理業務を行っています。本社はアメリカですが、アジアのオフィス間の連携が強く、他のアジアの国々(中国やシンガポール)と一緒に働くことが多いです。

下記表で、「アジア」を「仕事」と「プライベート」の両方にかかるように入れた理由は、仕事でアジア市場に関わっていることに加えて、プライベートでも、アジア(特に台湾や中国)にとても興味を持っているためです。特に台湾については、子供の頃に台北に住んでいたことがあり、台湾の食や文化が好きです。また、折角だから言葉も理解したいと考え、中国語も習っています。

このブログでは特に、赤い◯で囲った部分について、書いていきたいと思います。アジア関連+広報とITも少しずつといったイメージ。

Alternative_blog120210

その他、プライベートで関わっていたり/興味を持っていたりするジャンルは、「ジャワ・ガムラン」、「Heavy Metal/ Hard Rock」、「編み物」、「ジム」です。この中で、「Heavy Metal/ Hard Rock」については、ITmediaのOneTopiでキュレーターをしていますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。

メタル OneTopi
http://1topi.jp/metal/

このような形でブログを書くのは初めてなので、読みにくかったり、不慣れな点があったりするとは思いますが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

Comment(14)