生涯エバンジェリスト と 新ワークスタイル を 発信するブログ

»
皆さん、こんにちは。 日本IBMの柴田です。


2013年も始まってかなりの時間が経った気がします。

柴田は、今年から新部署で新しい製品のエバンジェリスト活動を開始しました。 IBMの垂直統 合システム 「IBM PureSystems」の訴求を担当します。 主にソリューションカットで VDI/Cloud/HPC を担当していきます(結構範囲広いです^^) ので改めましてよろしくお願いします。

以前、Top500の話はしたのですが、今日は少し細かくレポートしたいと思います。

現在、6位にランキングされている 独 Leibniz Rechenzentrum の SuperMUC です!!

このマシンは、つまり汎用製品 ( サーバーは IBM iDataPlex を採用 ) していて且つTop10に君臨するシステムです。

このシステムの紹介ページにアクセスすると、Openにそのシステム構成やファイルシステム設定などを惜しげもなく公開しています(自身がHPCのプロマネをやっていた時にこの情報があったら、、、もっと楽に仕事できたなぁと思います^^)

この手のシステムでは当たり前になったInfiniBandのTree構成も載っていますので興味のある方は是非見てみてください。

Webの中には稼働状況を見れるページもありますね。 あとメンテナンススケジュールもあります。

私もこのサイトの情報を見て勉強中です。 HPCに関係ない方でも多数のサーバーを運用監視する方なら、有益な情報が見つかると思いますので 是非見てみてください。

ちなみに、最新のTOP500のIBMのランクイン数は193システム、うちx86は143システムでした。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する