生涯エバンジェリスト と 新ワークスタイル を 発信するブログ

エバンジェリストの醍醐味の再確認!!

»

皆さん、こんにちは。 日本IBMの柴田です。

先週はオルタナティブブログの定例ミーティングで、柴田はその中で1時間ほどお時間を頂いてスパコンの話をさせて頂きました。エバンジェリストに取ってプレゼンは最も力を発揮出来る場の1つです。 人数が1人でも2人でもプレゼンテーションはわくわくします!!

今回のプレゼンテーションは、業界のプロが勢揃いのオルタナブロガーの皆様へのプレゼンです。 プレゼンの進行方法にはいろいろな「手」を使うのですが、今回は下記の項目を心がけてプレゼンを行いました。

1. 「スパコン」という難易度の高い話題なので、最初の導入を興味を持たせること。

2. 数字をとにかく出す!!

3. 積極的な質問を想定して、プレゼンで話す台本をあまり決めないで時間を調整

それ以外にも、普段から心がけているノウハウは入れ込んでプレゼンを行った結果、内容にも関わらず「楽しかった」と言って頂けてとてもうれしかったです。積極的な質問も多く感激してしまいました!!

エバンジェリストの醍醐味ってここにあります!! 全くその内容に興味や前提知識が無い方たちにも楽しかったと言ってもらえたとき、あるいは内容に関して異なる認識やそもそも嫌いであるという観念の方が「ちょっと考え直したよ!!」と言って頂く瞬間です。

聞いてくれる方が楽しかったと言ってくれる場合、たいてい発表者も楽しんでやっています!! 途中で反応を見ていると手に取るようにわかりますし、そのモチベーションでさらにおもしろくしようという気合いも入っています。

今回は同じオルタナブロガー仲間の サミーさん が 柴田のプレゼンとエバンジェリストのプレゼンテーションノウハウについてレポートしてくれているので(いつも心がけているノウハウをちゃんと感じてレポートしてくれています!!)

是非こちらもご覧になってください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する