生涯エバンジェリスト と 新ワークスタイル を 発信するブログ

HPC な人なら一度は欲しいと思う 「フェラーリ的」 な最速 Xeon プロセッサ X5698

»

皆さん、 こんにちは。 日本IBMの柴田です。

HPC な方々は、自分も含めて車好きの割合が多い気がします。 F1 や SuperGT の様なレース好きの方も多いと思います(少なくとも自分の周りでは。)。 当然、自身の計算機環境も「最速」を目指しているから当然の事ながら、車のレースには共感できるところがあるのかもしれませんね。

そんな、HPCな人(いや、自分だけかも)が一度は触ってみたい 「フェラーリ的」なCPUが、Intelより出荷との 情報が公式に入ってきました

Intel X5698。。。 なんと 4.4GHz!! もちろん計算性能は CPU周波数を上げれば良いということでは無いですが、やはり最速物が気になります。 OEM向けに出荷されるようですので、ご興味のある方は是非ご購入されてみてはいかがでしょうか。

でも、こんな高周波数のCPUは、ダイからたくさん取れるわけではないでしょうし、キットお値段も 「フェラーリ並み」 とは思いますが^^; 柴田も触れる機会があったら(いや、作ります!!) 是非レポートしたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する