「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

地域活性化、何が弊害?ではどうすれば良い!

»

30年前の活性化を取り戻したい!
いいえ、新しい輝きを光らせたい!

この想いで地域活性化事業を展開することを決めました。
この地域活性化で悩まれている地方は多いことでしょう。
当然、成功している地域もあります。
ただ、成功している地域に視察して真似しても同じように活性化するとは限りません。
経営も同じですよね。
成功している会社のやり方を真似しても上手くいかない。
皆それぞれ違うんです。真似ても全く同じにはできない。

私は岡山で育ち、大学から県外に出て、44歳で岡山に戻り起業しました。
なぜ地元岡山に戻って起業したのか?
それは、今までの経験を活かし地元岡山に貢献していきたい思いがあったからです。

このような思いで地域の人と話していると、後ろ向きな言葉をよく耳にします。
とあるイベントを商店街で始めたい場合、そのイベントするとうちの店に客が入ってくるの?
イベント後は、人がじゃまで、客が入れなかった。
他(不動産など)で一定の収入があるから、高齢で新しいことをする気が無いから、そんなに儲けなくてもいい。
残念ながら、何かをすると、いろいろ言ってくる人がいるようです。
魅力的な商品、魅力的な店舗づくり、魅力的な販売方法を考えてどんどん新しいことを展開すれば活性化につながると思いますが、その努力もせずに反対したり、後から文句を言ったりする人がいるのは残念です。
盛り上がれば、人が来る。人が来れば売上につながる。ただ、一回だけですぐに売上には繋がらなくても、地域で新しいことに挑戦していると、少しずつ効果が出てくるのではないでしょうか。

ということで、私は独自に地域活性化を進めてまいります。
賛同してくださる店舗様、前向きな人と繋がって展開したいと思います。
岡山カルチャーゾーンと表町商店街、オランダ通りで賛同くださる店舗様と提携して、「和装インスタ映え体験おもてなしプロデュース」を展開します。
この地域をゆっくり歩いて回ると、和装でインスタ映えする店舗、そしてスポットの多いことが分かりました。なんと弊社の事務所はこの地域のすぐ側にあるので地の利が良いのです。

そこで、弊社で和装のレンタルを開始。
和装レンタルで人気の京都や浅草でも実施していない、業界初の総合的サービスとして「和装インスタ映え体験おもてなしプロデュース」を打ち出し進めてまいります。

若い人、そして外国の方が来ていただけるようになれば必ず活性化すると信じています。

続きはこちら(「インスタ映え和装体験!気軽にお散歩プロジェクト♪」で岡山を盛り上げたい)を見ていただければと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する