「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

meets careの「みーつ」って何? 介護職員の人材不足を解消していくサイト

»
前回の記事「介護職員の人材不足が深刻化。解決策はあるのか?!」でご紹介しました、介護職員向けポータルサイト『meets care』ですが「みーつ」といった言葉が表示されています。
で、「みーつ」とは?
「みーつ」とは meets care サイト内で利用できるポイントです。
では、何故「みーつ」と呼ぶの?
「みーつ」は、「meets care」の meets でもあるし、蜂蜜の蜜でもあります。
「みーつ」が溜まると、画面右上の蜜が溜まっていきます。
meetscare_meets101.png
ストーリー:
みーつの森にミツノワグマの「みつお」がおりました。「みつお」の好物は蜂蜜です。
そして、「みつお」のお友達に癒しうさぎの「ゆき」、いたずら好きのりすの「マロ」、かっこいいパンダの「ボンボン」がいます。4匹は楽しく森の生活を続けています。
「みーつ」が溜まるとスタンプと交換できます。
そのスタンプは、掲示板で利用できます。
meetscare_chara101.png
meetscare_chara102.png
みーつの増やし方:
現時点における「みーつ」の増やし方です。
・新規会員登録:2みーつ
・プロフィール登録:13みーつ済
・ログイン:2みーつ済 (1日1回までみーつ獲得可能)
・ニュース閲覧:2みーつ済 (1日3ニュースまでみーつ獲得可能)
・掲示板投稿:10みーつ
・掲示板コメント投稿:2みーつ (1日10投稿までみーつ獲得可能)
※どんどん「みーつ」を貯めてスタンプをGetしましょう!
meets care の目的は、
目的1:サイト内にゲーム性を取り入れ毎日見てもらいやすく配慮しており、そして毎日見てもらうことにより、「介護スタッフの交流」「自分を磨く」「モチベーションを高める」ことができます。それにより、「介護業界全体の質向上」にお役にたちます。
目的2:介護職のイメージを払拭して成り手を増やすことを目指しています。その為に「介護女子」として、明るく前向きな姿勢、そして成長していく過程を描いていきます。また、サイト利用者においては、普段感じられない他の施設で働くスタッフの思いや現場での様子を垣間見ることができ、介護に対する自分の考えの再確認やモチベーションのアップに繋がっていきます。
※介護職員の方々はこの meets care をどんどん活用することにより解決策が導かれていきます! そうすることにより、介護職員の人材不足も解決していくことでしょう。
meets care(2016年3月の段階ではβ版。スマートフォンに最適化しています。)
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する