オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(7)「取り扱うレクリエーションのジャンル」

»

介護施設でおこなうレクリエーション(レク)のアイデアを販売・購入できるウェブサービス『介護レク村MARKET』の特徴的な取り組みをご紹介しています。

今回は、「取り扱うレクリエーションのジャンル」に関してです。

ジャンルの多さには定評があります。
高品質なレクネタを全てのジャンルでご提供しています。
各施設へのヒアリングの結果、最適なジャンル分けができました。

ジャンルは、

・運動機能改善(リハビリ)
・認知症予防
・介護予防
・口腔ケア
・机上ケア
・イベントレク
・体操
・レクプログラム(計画表)
・ゲーム
・音楽
・技術
・料理
・その他

に分けられています。
自施設に合ったジャンルからお探しください。

現時点ではレクプログラム(計画表)の投稿が無いため、計画表をお持ちの方は是非投稿して共有いただきたいと思います。
一番求められているのがこのレクプログラム(計画表)です。

現場のノウハウが詰まったレクネタ(レクアイデア)をご堪能ください。

 

Rekumura_logo_3

『介護レク村MARKET』は、「介護業界の未来をITを活用して明るくする」想いでサービスインしました。
質の高いレクを実施することにより、利用者が“笑顔”になります。
その笑顔を見て介護職員も“笑顔”になりモチベーションが向上します。

◆関連サイト
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(1)
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(2)「レクのアイデアを持っている人の投稿」
ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(3)「現場で実施しているアイデアが見つかる」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(4)「楽しいサイトデザイン」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(5)「ネットならではの双方向サービス」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(6)「チケット制秘話」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(8)「ポイント換金」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(9)「作品投稿」
・ITを活用して介護レクリエーションの未来を明るくする取り組み(10)「品質チェック」最終回「質チェック」

 

◆筆者関連サイト
株式会社クリエ・ココ
介護レク村MARKET
ホームページ制作

 

Comment(0)