オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

夢や目標をサポート(MyStats)なんと自己管理の達人は女子高生!

»

MyStatsというiPhone用無料アプリをご存知でしょうか。
MyStats公式サイト
このアプリは個人の活動を記録し、分析するためのアプリです。
そう、活動を分析することにより夢に向かうためのサポートとなるのです。

Mystats

MyStatsでは記録・分析可能な活動を「アクティビティ」と定義づけています。
そのアクティビティには2種類あります。

<時間アクティビティ>
「いつ、何をしていたか」を記録し、「何にどれだけの時間を使っているか」を分析することが出来ます。

Mystats1 Mystats2


<日別アクティビティ>
「今日の売上」や「今日の体重」といった「今日の成果」や「今日の状態」を記録し、「推移や累計がどうなっているか」を分析することが出来ます。

Mystats1_2 Mystats2_2


MyStatsのサイトには以下のアクティビティセットが準備されていて、自分のライフスタイル、夢・目標に合わせたアクティビティを考える上での参考となります。
このアクティビティセットを見れば夢・目標設定の考えるきっかけにもなります。また、記録・考察していくうえでのやる気が増してきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
時間アクティビティのセット例
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■新規顧客獲得がミッションである営業マン
○ 新規案件向け活動
○ 受注済み案件フォロー
○ その他営業業務
○ 非営業業務
○ 資格勉強

■経営者
○ お客様とのコミュニケーション
○ 取引先とのコミュニケーション
○ 社員とのコミュニケーション
○ 日常諸業務
○ ドアを閉めて考える

■主婦
○ 炊事
○ 洗濯
○ 掃除
○ その他の家事
○ 幼稚園の用事(送迎も)
○ 子供と過ごす(用事以外で!)
○ 息抜き

■受験生
○ 国語
○ 英語
○ 世界史
○ 数学
○ 気分転換

■アーティスト
○ 創作
○ 事務
○ 打ち合わせ
○ 充電
○ 睡眠

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
日別アクティビティのセット例
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ダイエット中の皆さん
○ 体重
○ ウエスト
○ 体脂肪率
○ 腹筋の回数
○ 歩数(万歩計)

■営業マン
○ 契約獲得数
○ 見積提示数
○ 顧客TEL件数

■受験生・資格受験者
○ 勉強したテキストのページ数
○ 解いた問題数
○ 正解率

■アスリート
○ ベストタイム
○ サーキットトレーニング実施回数
○ ストレッチにかけた時間数

■主婦/主夫
○ 食費支出
○ 子供を褒めた回数

このアクティビティセットを眺めて、皆様何か目標を想像された人もいるのではないでしょうか。それだけでも前向きな人生が送れそうです。

そして、このアプリは記録も簡単。
時間アクティビティは、記録したい時間帯を選びアクティビティを選択するのみ。
日別アクティビティで体重記録の場合は、体重をタップして数字を入力。
非常に簡単な入力であるため、毎日続けやすいですね。

分析に関しては、円グラフや折れ線グラフが用意されていて結果が見やすく分かりやすい。

全体的に、ユーザーインタフェースがよく考えられていて非常に使いやすく、触りたくなるアプリに仕上がってきました。

このアプリの特徴は、毎日続けることで夢・目標に向かっての分析や考察をしていくことであります。そのためには細かくやりすぎず、続けられる記録をすることが大切です。

私もMyStatsを使って夢に向かって邁進していきたいと思います。

そして、
なんと自己管理の達人は女子高生に決まりました。(
http://www.mystats.net/jpn/mosm/
先日、自己管理術コンテスト「自己管理の達人」が行われ、達人に選ばれたのは女子高生。
達人曰く、MyStatsは、明日の自分にアドバイスをするための「自分とのコミュニケーションツール」だという。

 

Comment(0)