オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

CLUB Panasonicがいい感じ☆日本人がもつ「もてなしの心」を感じた。そしてファックス付き電話機「KX-PW521XL」が我が家に!

»

暫く前から家の電話の調子が悪くなった。もともとアナログコードレスで通話品質が良くなかったこともあり、家の電話を買い替えることにした。
買い替えた最大のきっかけは、
パナソニックが運営する会員サイト「CLUB Panasonic」をたまたま見ていて、モニター販売に電話機が掲載されていたからである。
「CLUB Panasonic」は以前から入会していたが、モニター販売を利用するのは初めて。
この仕組みを見ていると、どうやら一般販売よりかなり安く購入できそうであることがわかった。
ただし、入札方式となっている。入札額の高い人から順に募集している人数に達した人までが当選となり購入できる。
(入札額の上限と下限は決まっている)
そして、当選した中の最低額で購入ができる仕組みになっている。

このように入札方式のため、当選するかどうかわからない。また、モニターとしてのアンケートに答える必要がある。といったリスクもある。

買い替えたのは、
Panasonicの新商品であるデジタルコードレス普通紙ファックスのKX-PW521XL。
Pana_kxpw521xl

私としてはめずらしく、仕様を調べることなく購入してしまった。
そこには、「Panasonicの最新機種であるため間違いないだろう。少なくても今の調子の悪い電話に比べて劣ることはない。」「私が提示した入札額で当選すれば、価格.COMの最低価格よりかなり安く購入できる。」といった気持ちがあったためである。
普段何か購入する際は、カタログやらネットやらで機能等いろいろ調査して納得して購入するのだが。。。

実際使ってみて、通話品質は良質。そしてモニターがホワイトバックライト液晶&漢字ひらがな表示可能であるため使い勝手も良好。
一番気に入ったのは、光るLEDアンテナ。着信中にアンテナがブルーに光り落ち着いた雰囲気に変わる。これがカッコイイ!

そして、Panasonicに関する印象を以下に少し記してみよう。

パナソニックが運営する会員サイト「CLUB Panasonic」。そして「My Let's 倶楽部」。
以前、パソコンをPanasonicのMy Let's 倶楽部で購入したのをきっかけに「CLUB Panasonic」に入会した。

パソコンに関してまず感じたのは、サポートの良さとMade in 神戸である。
日本で組み立て、日本でサポート。
コールセンターも海外で展開している時代である中、日本での上記サービスは差別化にもなる。そして大きな信頼となる。

レッツノートクリニックプレミアムサービスをお願いした時もそうである。パソコンを取りに来て4~5日でキレイになって戻ってきた。東京から神戸に運ばれて作業してもらったにもかかわらずである。

以前、デジカメの調子が悪く問い合わせをした際も対応が良く気持ち良く感じた。

日本人は昔から「もてなしの心」をもっている。
Panasonicのサービスは他の大企業には無いその「もてなしの心」を感じる。

◆関連エントリー
日本人が持っている”もてなし”の文化。ソフトウェア開発に取り入れてますか?
(2010/07/05)

Comment(0)