オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

十字キー付きiPhone/iPadはこうなる!

»

今回はiPhone/iPadの十字キーに関する考察を行うことにしよう。
前回のエントリー
でカーソルキーの便利さについて書いた。

そこで、いろいろな意見があると思うが一つの案として十字キー付きのiPadとiPhoneのイメージ図を作ってみた。
以下が十字キー付きiPadと十字キー付きiPhoneである。

Ipad_2

Iphone_3

基本的にはこの十字キーが付くだけで文字操作やゲームが格段に操作しやすくなると思う。
iPadの十字キーの位置はいろいろ迷ったのだが、iPadの場合は縦向きで上部に十字キーを設置することにする。
理由は、下部に設置した場合iPadを両手で持っているとiPadの重量で手首が疲れてしまう。
上側で持ってiPadの下側はお腹あたりか膝で支えると重量を感じないで持ちやすくなる。
横向きにした場合は左下側に十字キーがくる。この場合は縦向きでの手持ちに比べて重量は緩和されるであろう。

また、iPhoneの場合は左下で確定とする。
iPhoneの重さでは左下でも苦にならないだろう。
シフトキーを押しながら文字列の範囲指定も操作しやすいはずである。

この十字キーを組み込むだけで格段に操作が向上すると思うのだが。
スティーブ・ジョブズはこういった突起物はデザイン的に嫌うかもしれないが
さて、Appleはどうする?

◆最近のiPad関連エントリー
・2010/08/25AppleのiPhone/iPad、auのIS01、docomoのLYNXから、カーソルキーの存在は大きかった!

・2010/08/24AppleのiPadを約3ヵ月間使用して・・・

◆関連カテゴリー
スマートIT術
テレビゲーム理論

Comment(0)