ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

なぜ、アトラシアンはコミュニティや社内勉強会での発表者向けに特製スピーカーTシャツを提供開始したのか?

»

このたび、私の所属するアトラシアン株式会社では、日頃コミュニティや社内勉強会などでお話しいただいている方向けに、特製のスピーカーTシャツ(と製品ステッカー)をご提供する企画を発表しました。

特製スピーカーTシャツを提供開始

詳細は、上記をご覧ください。特製スピーカーTシャツは、登壇した方限定でご提供するもので、それ以外の方法では絶対に手に入ることができないものになっています。

I-am-a-speaker2.png

これは、あくまでドラフトイメージです。PowerPoint の図形の合成で私が作成しましたw

この企画自体は、基本的にはファン企画です。楽しみを少しでも増やすことが目的ですが、私たちからすると、いろいろなところでお話しくださっている方に触れ合える機会にもなればと思っています。我々も参加可能なイベントの場合は、積極的に参加して、レポートを書いたりもできたらなと思っています。

アトラシアンのビジネスモデルは、「口コミ」です。それゆえに、ユーザー様と触れ合う営業的な機会がありません。そこで触れ合う機会をできるだけビジネスモデルを崩さずに作る方法をいろいろと考えています。今回の企画もその一環と言えます。

私は、アトラシアン、唯一のエバンジェリストなので、「人が動く」を実践できる立場にあります(営業行為は一切しません)。

今まで、無料出張講演で、いろいろなイベント、コミュニティ勉強会での講演依頼をいただきました。また、最近は、「現場訪問」という形で、ディスカッションしたり、現場さんの課題の交通整理をしたりといった半日程度の無料コンサルティングも実施しています。

無料の出張講演・現場訪問・執筆のご依頼方法

いろいろな方法を考え、仮説検証して実施していますが、もし他にもっとよいアイデアがありましたら、お気軽に教えていただければ幸いです!

長沢智治

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する