オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

【セッション資料公開】 XDev, Agile Forum in Gifu の資料

»

私は大体、月1回以上のペースで、外部イベントなどのオープンな場でお話しをさせていただいております。それ以外にも、比較的クローズドな場でのセッション スピーカーなどもやっており、週に1回以上のペースでお話ししたりしておりますが、オープンな場でお話しをさせていただいたセッションの資料は、なるべく公開するようにしています。

※セッション資料は、そのセッションを実施した時点での情報であったり、その場に合わせた内容にしているため、そのあたりはご了承ください。それを前提になるべく公開するようにしております。セッション資料だけですべてメッセージが伝わるとは思ってはおりませんので、ぜひご都合合えば、一度お聞きいただけると嬉しい限りです。

今回は、2つのイベントでお話しをさせていただいた内容を公開いたします。

 

■X-over Development Conference 2010

こちらについては、過去に 「【プレゼン、デモ動画も公開】XDev で登壇してまいりました。」として、SlideShare にて公開したものをお知らせずみですが、今回レポート記事が掲載をされましたので、ご紹介させてください:

コラボレーションを促進し、ソフト開発のチーム力強化を支援
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/a0a0/106745/

SlideShareでは資料のダウンロードは控えさせていただきましたが、こちらのレポート記事から、資料を PDF にてダウンロードいただけます。

 

■Agile Forum in Gifu

過去に、「ソフトピアジャパン主催のアジャイルイベント【アジャイル・フォーラム in Gifu】」として、イベントの告知をさせていただきましたが、こちらの資料を SlideShare にて公開しております。

こちらは、SlideShare にて PDF 資料をダウンロードいただけるようにしています。

 

資料だけを見ると、なんだかどこでも似たような話をしているように思われる方もいるかと思います(^^;;; が、毎回資料は、新規に作成しています。もちろん部分的に再利用していたり、既存のものに再アレンジしたりもしていますが、基本的にはそのイベントの主旨、ご参加者の想定、などを考えています。

デモに至っては、毎度違います。どんなデモでも対応できる環境を作ったり、そのイベントに合わせて新規に作り、さらにその場、残り時間(汗)により、やるものを変えていたりします。

XDev では思わぬトラブルで、動かないものがありましたが、念のため弁解しておくと、あれは、ツールの不具合や不安定の類ではなく、デモ環境の製品ライセンスの兼ね合いで起こった事故でございます <(_ _)> # Excel が起動しない・・・なんてそうそうないことは言うまでもなく、皆様ご承知いただけるかと。。。

XDevでも動画にて、デモする予定のものをご覧いただきましたが、実は結構、不測の事態に備えて用意してあったりもします(^o^) しれっと、動画ご覧いただいておりますが、デモではなく、動画がご覧いただいたのは、後にも先にも、このイベントだけです。

 

セッションついては、アンケートがある場合は、アンケート結果を穴が開くくらい拝見させていただいております。忌憚のないご意見は、毎度感謝しておりますし、楽しみにしております。
# 私は、良い意見も悪い意見も同等に思っています。そもそも、コメントを残してくださる時点でその方にとって(よいか悪いかは別にして)印象に残していただけたのかなと。

セッション資料も公開をしておりますので、限られた情報ではありますが、ぜひ忌憚のないご意見をくださるとうれしい限りです。

@tomohn につぶやいていただいたり、tomohn-at-microsoft.com (-at- は @ に置き換えてください)に直接メールくださるのも Welcome でございます(^-^) ぜひぜひお気軽に(私も軽いノリで、コンタクトさせていただきますので)。

長沢 (@tomohn)

Comment(0)