オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

マイクロソフトの技術、方向性を堪能する機会は明日!ライブ配信ありマス、Twitter でつぶやくもよし?

»

お知らせです。

明日、11月5日に、米Microsoft CEO スティーブバルマーと日本の開発に携わる方々との交流イベントが開催されます。このイベント自体は、ご招待制をとらせていただいているため、イベント会場など諸々シークレットです。

実は、このイベントは、毎年開催されています。今年で3回目(記憶が確かならば)です。昨年は、私も登壇をしましたが、今年は、完全に裏方業に専念しています。

今年は、スティーブ バルマーが日本の現状をできるだけ踏まえた上で、トークを展開する予定です。また、先日に β2 が公開されたばかりの .NET Framework 4、Visual Studio 2010 をはじめとしたマイクロソフト テクノロジーの今、これからを解説するセッションも合わせて行われます。

さてさて、なんでシークレットなイベントのお知らせを事前に行っているのかというと・・・ライブ配信があるからです。

ライブ配信というとインターネットを通じたストリーミングなわけですが、この仕組みも、マイクロソフトの技術で実現してあり、IIS 7 の拡張機能(Smooth Streaming)と Silverlight を活用し、ハイビジョン映像かつ、追っかけ再生や巻き戻しが自由自在に行える ライブ配信となっています。

今年開催された ReMIX 09、Tech・Ed Japan 2009 の基調講演でも実施していますので、かなり浸透してきているかと思いますが、まだの方は、内容ともどもご堪能いただきたいと思います。

11月5日 13:55 開演(ストリーミングは、13:20より会場の模様を配信)
Microsoft Developer Forum 2009 ストリーミングのご案内
※このリンクよりストリーミングにアクセスいただけます。

さて、最近では、Twitter によるライブなつぶやきもかなり有効活用されています。Tech・Ed Japan 2009 でも皆様の自発的にハッシュタグが設定され、#techedj2009 で大変盛り上がりましたが、今回のイベントでもハッシュタグつけて、会場から、ストリーミングからと、つぶやいていただくのもいいかと思います。

ハッシュタグは、

#mdfj09

でいいかなと思います。

IT は使って何ぼ、うまく活用するアイディアが新たなビジネス、生活の価値を生むと思いますので、その基礎技術、アイディアのタネとしてご堪能ください。

長沢智治 @tomohn

Comment(0)