オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

「Software Engineering Platform Blog」はじめました。

»

はじめまして、長沢智治(ながさわともはる)と申します。

このたび、縁あって『Alternative BLOG』に参加させていただくことになりました。現在はボーランドに所属し、ソリューション・アーキテクト 兼 プリンシパル・コンサルタントとして活動していますが、ソフトウェア開発支援に関する会社をいくつか渡り歩きながら、ソフトウェア開発という業務 をいかにしてビジネスとして管理可能に、予測可能に、そして、開発者が人間らしく、本来の能力を十分に発揮できる環境にするには何が必要なのか・・・を探求しながら、活動をさせていただいています。

様々なお客様のご支援をさせていただいていると、ソフトウェア・エンジニアリング基盤を構築することで、上述した業務としてのソフトウェア開発が効果的に実現できることが経験的にもわかってきました。そんなところから私のブログ名を Software Engineering Platform Blog とさせていただきました。

ちなみに、ソフトウェア・エンジニアリング基盤とは、単にツールを導入するとか、プロセスを導入するとか、教育を受けるとかではなく、人材技術プロセス が絡み合い、その組織/プロジェクトにとって最適な開発業務環境が揃うこと、と私の中では定義しています。

このブログでは、普段のコンサルティングや提案活動で得たエッセンスや開発支援ツールを効果的に活用するためのエッセンス、そして雑感などなどを書いていきたいと思っています。

このブログは、あくまで個人の投稿であり、私の所属している会社やその他特定の製品や企業を宣伝する目的は一切ないこと、逆にそれらを非難する意図も一切ないことを予め宣言させていただきます。

不適切な表現や誤りなどを発見しましたら、ぜひぜひコメントなどでご指摘ください。一方的に投稿するだけではなく、様々なご意見をいただきながら共に成長できる・・・そんな場にできれば最高だと思っています。

これから、ぜひよろしくお願いいたします。

長沢

Comment(0)