オルタナティブ・ブログ > 理系博士研究者の一人が考えるビジネスマインドと実践例 >

ポスドク問題についての前向きな提言、理系の観点からの社会全体についての気づきや意見、会社、社会、国に過度に依存しない生き方について綴ります。

正月ボケの頭をシェイクシェイク! 正月ボケ防止クイズ

»

こんばんは、永松です。今回は(今回も?!)ゆる~い話です。正月を満喫していらっしゃいますでしょうか? テレビを見たり、おせちを食べたり、初詣に行ったりと、色々と楽しめるお正月ではありますが、正月ボケという言葉があるように、どうしても、長い休みになると、頭がぼーっとしてしまいがちです。

これは私が小学生の時によくやっていた遊びです。当時、結構流行っていたように思います。良くご存知の方も多いかと思いますが、正月ボケをしないためにも、お時間のある方は取り組んでみてください。

切符.jpg

右下の8461の4つの数字を使って加減乗除で10を作る

最近は、スイカやパスモの普及によって切符を手にすることは少なくなりましたが、JRの切符であれば、右下あたりに、4ケタの数字が印刷されていると思います。この4ケタの数字(4つの数字)を用いて、加減乗除を使い10を作るという遊びです。

開米さんが掛け算について書かれていますが、同じく算数の話題で、より安直な内容です。掛け算については機会がありましたら私も少し書きたいと思っています。

例えば、上記の例のように1468であれば、(6-4+8)×1=10で10を作ることができます。ここで扱うのは10進数とし、べき乗(何乗)は使えないものとします。例えば16進数だと答えがでるというのはなしです。

小学生当時、私が感動していたのは、以下の3つの場合です。もっと色々とご存知の方もいらっしゃると思いますが、とりあえず、この3つについて、お時間がある方は、新聞チラシのウラなどを使って、是非やってみてください。特に、3つ目が個人的には好きですね。美しいでしょうか?(笑)

① 1199
② 3478
③ 1158

ご存知の方はご存知と思いますが、自力で答えを見つけられた時の喜びはひとしおですね。子どもの頃やったけど、もう何十年もやってないという方にもお勧めです。ネットを調べると色々と出てきそうですが、まずはノーヒントでいかがでしょうか? では失礼致します。

(追記2014.01.01)
解答をupしました 

Comment(0)