オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

質疑応答や対話を助けてくれるゴールデンフレーズ「勉強不足なのですが・・・」

»

質疑応答や、インタビューのような場面では、知ったかぶりをしたり、知らないことをごまかしては、すぐにメッキがはがれます。

ラジオ番組である方のインタビューを聞いていて、さすがだと感じたことがありました。

その方は経済業界では有名な方でした。
ただ、インタビューする相手は経営者。
知ったかぶりをしても足下を見透かされるだけです。

質問をするときに、「私は勉強不足なのですが、その点について教えてください」と正直におっしゃっていました。

有名な方ですし、きっとそれなりに知識もお持ちの内容だったと思いますが、謙虚な姿勢に好感を持ちました。

その経営者も、安心してその後良いお話をされていました。

虚勢をはらず、卑屈になったりせずに、「勉強不足なのですが」という言葉を使えると、自分自身が楽になります。

ただ、いくら楽だからと言って、何回もこの言葉を使うと、本当に勉強不足の人に見られますので、ほどほどに。
ここぞというところだけ、一回か二回にとどめるのが良いと思います。

Comment(0)