オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

合唱チームビルディングをすると直後に職場の雰囲気がかわり業績が良くなる

»


社長さんたちとお話する機会をいただくと、最近は社員さんがそれぞれの殻に閉じこもってしまって、チームで何かする事が難しくなっていると言います。
技術部門や営業部門といった専門の垣根を越えて気持ちを一つにできる方法がないか悩んでいるのです。
それは、意外にも、売り上げやシェア何%などといった数字よりも大事に考えておられるように感じます。

組織のあり方をどう良いものに変えていくか。
それが、一流の経営者としてのテーマのように思えます。

そのため、研修でチームビルディングを試みたりするのですが、なかなか効果がないと言います。
それに、わざわざ土日を使って社外でレクリエーションや社内旅行を企画しても参加者が集まらない。
また、就業時間中に社内で行ったとしても、競争になってしまったり、「ワーク慣れ」している要領の良い人だけが得をする、と言ったように、結局はチームの力を上げることにならない、などの悩みが生じます。

そこで私は「合唱チームビルディング」をおすすめしています。
合唱チームビルディングとは、アカペラ合唱を用いて、チームの力を強くするチームビルディングの方法です。
昨年、NHKの「サキどり↑」にも紹介・出演させていただきました。

リンク→NHK番組「サキどり」で「合唱チームビルディング」をご紹介いただきました

なぜ合唱なのでしょうか?

合唱チームビルディングが良いのは、以下のような点です。

・2〜3時間で行える
・自分の頭で考えるようになる
・仕事の上下関係や部門の垣根を越えフラットになる
・他人の声を聞かないとハーモニーができないため、必然的に人の声に耳を澄ますようになる
・仲間の仕事とは別の面を見ることができる
・すぐに成果が見える
・競争がない
・経費がかからない
・安全
・天候関係無し
・誰でもできる(特殊な技術がいらない)
・合唱といってもピアノなどの楽器が不要
・オフィスでできる
・発声できるようになりプレゼンにも生かされる

終わった後、参加した全員が感情や声を出し切って「気持ちよかった!」とすっきりとした空気感になっています。

次の日から「職場の雰囲気が変わる」のだそうです。

そして、今まで私が行った職場では、雰囲気が良くなることでチーム力が上がるのと同時に、なぜか「運気」も上がるようで、ほとんどの会社の業績が良くなられています。

ぜひ、今後も合唱チームビルディングを広めていきたいと思っています。

Comment(0)