オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

iPhone 4 スクロールしなくても一瞬にして上まで戻る方法

»

iPhone 4を入手してから約4週間がたちました。
 
以前使用していた3Gもそうでしたが、一旦下のほうまで見た画面をもう一度一番上に戻そうとスクロールすると、不器用なせいか、リンク部分を触ってしまい、思いもしない画面に飛んでしまうことがよくありました。
 
そのたびに、もう一度元の画面に戻さなければならず、肝心な情報を見るために余分な時間がかかります。
 
特に3Gを使っていたときは、iPhone 4と比較すると、インターネット接続のスピードがのんびりしているため、さらに時間を要していました。
 
こんなことで困っていたとき、知人に「画面上の時計の部分をタップすると、サッと一番上に戻りますよ」と教えてもらいました。
 
なんと、「12:00」などの表示がある部分を触ると、一瞬にして一番上まで戻ります。
 
例えば、ツィッター。
 
一番下まで読んで、最新表示に戻りたいときに、かなりスクロールしなければならなかったのが、この方法で大変楽になりました。
 
ううむ、こんな隠れた技があったのですね・・・。
知りませんでした。
 
2週間前に、iPhone 4がホカロンのように熱くなってしまったことがあったのですが、その後問題なく使えています。
 
あれはやはり大木さんがコメントしてくださった通り、何かのアプリが立ち上がっていたのかもしれませんね。
 
★関連記事
2010/08/02 「iPhone 4を使い始めて2週間 早朝の発熱に驚く」

Comment(0)