千里の彼方からアナタに会いに行きます!この縁を大切にします。

Windowsタブレット「WN891」を一週間、使ってみた!

»

先週の後半、僕のFacebookのタイムラインにマウスコンピュータのWindowsタブレットの記事が流れてきました。

WN891-1.JPG

そこには「Microsoft Office Home and Business 2013 搭載で、着脱式キーボードが標準で付属する 8.9型タブレットPC「WN891」が3万円前後で登場」とあって「おお?」と思い、製品のサイトを見ると『Web限定価格29,800円』(安い!)とあったので、オフィスとキーボード付いたWindowsタブレットがニッキュッパか、いいな触ってみたいな!と思いました。Windows10がもうすぐ来るので、Windowsタブレットとかスマフォ使ってみたいと思っていた矢先でした。

WN891-3.JPG
記事を見たのが土曜の朝で、午前11時にはマウス・コンピューターの秋葉原ダイレクトショップが開店するので、開店直後に来店して実機を触ってみました(笑) 持ち上げてみると本体約481gと軽く、キーボード合わせても「持ち歩くのにいいなぁ」と思わせるサイズと重さ。さっそくメモ帳を開いてキーボード入力を試してみると、キータッチはいい感じでキー配置も僕好みなの打ち損じもなく好印象を持ちました。

WN891-2.JPG

スペックをチェックすると、SDHCカードの記載がなかったので店員さんに確認すると、microSDHCで64GBまでOKとのこと。この時点では買うつもりはなかった(本当)のですが、当日持ち帰りOKでWeb限定価格と同じ29,800円(クレカもOK)とか書いてあるので、ついでに在庫を聞いてみると店頭分は10台くらいと言ってて、えー、それじゃこのスペックなら今日中に売れちゃうんじゃね?と思うそばから、来店するお客がチラっと店頭表示を見て、実機に触りもせずに店員に声かけて買っていきます。うわ!うん、これなら売れるよね~と思ったのでした。

WN891-4.JPG

あれ? ・・・はい、久々の衝動買いです(笑) 言い訳としては、お仕事で使っているWindowsノートPCが最近調子が悪いのと、Windows10での利用のバックアップ機になるんじゃね?と思ったからでした~^^;

さっそくセットアップを始めようと思ったら、本体のCドライブは23.6GBしかない!

WN891-5.JPG

ディスク管理で調べてみると、元が29GBしかないのに回復パーティションで5.25GBも使ってます。これは外部SDカード買ってきて常用ドライブ化するしかないようです。64GBということで高速なSDXC UHS-I(U3)対応カードであれば読み書き80MB/sのmicroSDXCも入手可能です。期待しながらWN891のスペックをチェックすると、わざわざ『SDXCの転送速度はSDHCの転送速度と同等になります』と注記してあります。なんだ~、Class10の読み書き10MB/s止まりか~、まぁ、ニッキュッパだからしょうがないか~とあきらめて、U3ではなくU1対応のTranscend TS64GUSDU1を3,800円でゲットしてきました。これでも価格コムではUHS-I(U1)なのに45MB/sとなってます。

microSDHC/SDXCカードを挿入してNTFSでフォーマットしてDドライブにマウントします。Dropboxなどの一部のアプリのディレクトリは外部SDカードには置けないとダイアログが表示されますが、Cドライブに適当なディレクトリを作って、ディスクの管理でDドライブをマウントしちゃえば移動先に指定できます。

WN891-8.JPG

前回の台北出張ではこんな感じで外部ディスプレイ、キーボード、マウスをつなげて業務で使ってみました。なにせ中身は普通のWindows8.1なのでアプリとデータさえ入れてしまえば仕事にも使えてしまいます。オフィス付きで29,800円はやはりお買い得~って思いました。 8.9型のタブレットとしても動画や電子書籍の閲覧に使えるのでいい感じです。

WN891-7.JPG

さて、ここからは気になる点。一つ目は、専用キーボード付きのケースですが、しっかりと固定してくれるのはいいんですが、僕としてはもう少し寝かした角度で使いたいのに調整ができません。

516XpEwOJPL._SL1100_.jpg

しばらくは我慢して使ってましたが、我慢できなくなり、Amazonでタブレット用の角度調整可能スタンドを買っちゃいました(笑) ちなみに980円でした。折り畳みできて膝の上でも使えるので重宝しています。

二つ目の気になる点は、またまたこの着脱式キーボードのケースで、触った感じはいいんですが、汚れとかホコリがつきやすいんです。カバンに入れて持ち運んでいるととても気になります。

三つめはUSBポートで、1ポートなのはUSBハブで対応すればいいんですが、2.0なので遅い。USBメモリ使ってThunderbirdのプロファイル・ディレクトリ 5GBくらいを転送したら30分以上かかりました。(もう1ポートは充電専用) ぐぅ~、USB 3.0 のポートほしい。

四つ目は、電源供給がUSBで5V/2A給電で使えるのはスマフォ用に持ち歩いてるアダプタとケーブルが転用できるのでとても便利~と思った反面、なんかおかしい。ちゃんと2A供給のUSBアダプタから給電しながら使ってるのにバッテリが減っていくんです(!) これは不具合なんじゃないかな~?^^; そしてバッテリの持ちは結構早い。まぁ、タブレットをPCとして使えばこんなもんでしょう。

五つ目は、やはりディスク足りないです。外部SDHCが何とかSDXC U3の128GBとかに対応してほしい~。じゃないとカラ割りして内臓SSDを交換しちゃうぞ~(笑)

あとは時々スリープモードからの復帰ができないんですが、これは僕の使い方が悪いかもしれないのでマニュアルをちゃんと見てから追記しま~す。

さ~て、次はWindows10入れちゃおうかな~!

Comment(2)

コメント

匿名

仕様を拝見すると内臓ソフトウェアにウィルバスターが入っていないようですが、筆者様はご自分で何か入れていらっしゃるのでしょうか?
それとも特にインストールせず使用しているのでしょうか?
タブレットは買ったことがないためそのあたりがわからないのですが・・

コメントを投稿する