オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

エコプロダクツのイベントに携帯電話とかインクカートリッジを持って行ってリサイクル

»

 今日からビックサイトで、日本最大の環境展示会エコプロダクツ2009が開催されている。

 いわゆる展示会なので、各社が自社の製品やサービスをアピールする場ではあるのだけれど、多くのNPOなども参加しており、商売だけではない部分の比重も大きいイベントだ。有名人が講演したり、参加型のセッションがあったりと、ビジネス観点以外で参加しても楽しめる工夫もなされている。

 自分は明日、少し長い時間をとって参加する予定。多岐にわたる展示なので、たぶん1日では見切れないのかもしれない。で、参加の際には使わない携帯電話とプリンターのインクカートリッジを持って行く予定。会場で、これらを回収してリサイクルする「エコプロ ゴミゼロ大作戦」が行われているのだ。携帯電話やインクカートリッジは他にも回収してくれる窓口はあるけれど、今回のイベントでは音楽プレーヤー、ポータブルゲーム機、ビデオカメラ、デジタルカメラなどの小型の家電も回収してくれる。

 その他にも面白い試みとしては、自転車での来場を歓迎しているところ。専用駐車場が用意されているとのことだ。今日は天気がいいのだけれど、明日は崩れると噂が。自転車での参加はちょっと厳しいかな。

Comment(0)