オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

Twitterのせいでブログが書けない

»

 ここ一週間くらい、ブログが書けないでいる。その原因がTwitterだったりする。

 かつては、新聞やネットの情報などからネタを探して、それをもとに周辺情報を検索などして確認しブログを書くということをしてきた。それがここ最近では、とりあえず気になることをどんどんtumblrでクリップし、連携してTwitterにつぶやいておく。そして、あとからそれらを見直し、整理してブログにするなんて方法をとっていた。

 そこそここんな方法で順調にエントリーを書いてきたのだけれど、それが最近は止まってしまった。その原因の1つは、Twitter。Twitterなら、かなり感覚的におもしろい、気になることを手間なく発信できる。ところが、そのときはおもしろいと思ったことが、いざ後から見直してみると時間が経過してしまい色あせてしまう。そうなると、そこから手間と時間をかけ、ブログに組み立てる気になれなくなってしまったのだ。

 じつは、Twitterを始めてから、mixiの日記をまったく書かなくなった。ようはそれまでの日記の内容が、つぶやき程度のことだったというわけだが。じつは、これと同様でつぶやき程度の内容を、いままでは無理矢理ブログに仕立てていたのかもしれないとまで思ってしまう。

 さらに、もう1つブログを書けなくなった理由がある。それが、1Topiだったりする。1Topiの「エコ」でキュレーターを勤めさせてもらうようになり、エコ関連のことを幅広くつぶやくようになった。まだ始めたばかりでちょっと力が入っているせいもあるのだけれど、朝から晩まで1Topiネタが気になってしょうがない。そんなわけでブログを書く暇を惜しんで、つぶやくためのエコネタを探し回っている日々となってしまったのだ。

 ニュースや新しい話題に触れたときに、ああこれいいなとつぶやくのはかなり自分のいまの生活ペースには合っているのかもしれない。ブログでも、あまり肩肘張らずにその感覚を大事にして、軽やかにエントリーを書けばいいのかもしれないがなかなかできない。Twitterのせいで、むしろブログはきちんとしたものを書かなければというように、自分の中では敷居が上がってしまっている。

 1Topiが自分の中で落ち着いたら、今一度このブログの位置づけを見直してどういう形で書いていけるかを考え、リスタートを切りたいなぁと思う。まあ、リスタートだからといって内容が一気に洗練される、なんてことはないけれど。

Comment(0)