オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

ソフトバンクの今度のノキアはXシリーズに

»

 携帯端末を3台持ち歩いている。DoCoMoのN904iがおもに通話用で、通信用にSoftbankの804NK、それとEモバイルのEM・ONEだ。

 通信の使い勝手からすると、じつはSoftbankのノキアの端末が気に入っている。IMAPでメールも読めるし、Google Calendarとの直接Syncも実現できている。同じ機能はもちろんEM・ONEにもある。しかし、操作性はNokiaのほうが上。どこがと聞かれれば操作の軽快さか。

 個人的にWindows Moileの使い勝手にどうも慣れないのもあるし、あとはEモバイルの接続性の悪さでいらいらする。地下や建物の中がだめなので、地上を求めてうろうろしたり窓際の席に移動したり。それと、まだ8ヶ月程度しか使っていないのに、充電池のもちが極端に悪くなった。おかげで、PCのUSB経由ででも常に充電できるところを探すように。

 そんなに不満があるのになぜEM・ONEを使っているかというと、通信料金の安さ。Operaでサイトをうろうろしようが、メールの添付をダウンロードしようが、それこそPCに接続してモデムのように使おうが料金は気にならない。

 Softbankのノキア携帯の場合は、パケット定額の対象にならない通信が多いので、油断しているとあっという間にパケット代が1万円を超えてしまう。この状況は、相変わらず。通話はいいからこういうパケット代も定額にして欲しい。

 ところで、Softbankから4月に新しいノキアの端末が発売されるとのこと。Nokia N95ベースでSoftBank X02NKという名前。これ、一連のスマートフォン型のシリーズに新たに加わるようだ。スペックがかなり魅力的で、Carl Zeissのレンズを使ったAuto Focus 500万画素のカメラ、Stereo FM Radioに、無線LANやHSDPA、GPS機能を搭載する。これでパケット代気にしなくていいのなら、Softbankに一本化してもいいかもと思ってしまう。

 とはいえ、MacBook Airを注文したこともあり、iPhoneの日本発売も待ち遠しいところ。どちらにしてもX02NKの登場はまだ先の話し。最近804NKで頻繁に「電話機を再起動します」というメッセージが出るれど、だましながらもう少しがまんか。でいざ、N95もiPhoneも両方市場に出たならば、どちらも買っちゃうのかなぁ。そうすると、iPhoneはDoCoMoから出てくれれば、N904iを機種変して。。。

 MacBook Airに続いて、どちらにしてもかなりの出費になりそうだ。

【追記】
 ITmediaの記事によると、

PCデータ通信の定額制は「ネットワーク負荷の問題がある。検討はしている」とした。

とのこと。この検討が、検討で終らないことを祈るといったところだろうか。

Comment(0)