オルタナティブ・ブログ > まあまあ元気になる話 >

IT業界での少し気分がアップする出来事、心持ち役立つこと、ややイイ話

IE7でApp Inventorが動かない!?

»

WindowsXP SP3のマシンで、ブラウザIE7を利用して、App Inventorを実行してみました。

[New]ボタンで新しいProjectを作ろうとすると、プロジェクト名を入れるテキストボックスがやけに短い。
嫌な予感が・・。

Ie8_01newproject

ImageコンポーネントをPaletteからViewerにドラッグ&ドロップしようとしても、ImageのアイコンがPaletteの領域から外に出ません。

Ie7_02image

LabelコンポーネントもViewerに持ってこれません。
Paletteの領域で、Labelの表示が出てしまいます。
Buttonコンポーネントも同様。

Ie7_03button

Canvasはたまたまでしょうか、Viewerに持ってこれましたが、Componentsのところには、Screenコンポーネントがあるだけで、Canvasのコンポーネントが増えてません。
そして、ついに、IEのエラーが出てしまいました。

Ie7_04canvas

下記のページを見る限り、IE7対応のはずですし、以前は、ちゃんと動いていたように思うのですが・・・。
Setup - App Inventor for Android

IE8にバージョンアップしたところ、とりあえず、ドラッグ&ドロップの不具合は無くなりました。

Ie8_04canvas

でも、App Inventorで作業中、何度かIEのエラーが出て、立ち上げ直したりしました。

App Inventorには、Chromeを利用した方が、よさそうです。

Comment(0)