オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

英語旋風

»

めんそ~れ!

先週は、仕事の関係で海外からお客様が来られていました。

協働で提案書を書きあげるということで、火曜日から金曜日までの4日間英語漬けでした。

もともと英語はそう得意な方ではないのですが、ビジネスなのでそんなことも言っておれず、ない単語力を駆使しての説明、ディスカッション、ネゴシエイションと疲れました。

帰ってから考えてみると、十分には弊社の要求が満たされていない状況であることが判明。

でも、提案が通らないことには意味がないので、ここは思案のしどころ。

英語でのビジネスは、契約なども含め、改めて難しいことを実感しました。

金曜日には、FMうるまにもゲスト出演してもらいましたが、初めての英語の飛び交う放送となり、聴覚障がい者向けに字幕を出しているのですが、入力メンバーが大変だったろうなと聞いてみたら、英語が話されている時には、「英語で話しています」と字幕を出していたそうです。

「なるほど」と思わず納得してしまいました。

最近行っているのが、「英語の世界では、日本人は聴覚障がい者になってしまう」ということです。

140808

Comment(0)