沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

ASEAN ITUセミナー

»

Image_4


サワディ クラップ!

昨日と今日は、タイで開催されているASEAN ITUセミナーに参加しておりました。
今日は、恥ずかしながら、「Telecommunication relay service and Remote caption current status and future Japan」というテーマでプレゼンテーションをしました。IBM在籍中に、APのミーティングでプレゼンをしたことはありましたが、正式な国際会議でプレゼンをするのは初めての経験でした。自分が英語はあまりできないと自信を持って臨みましたが、「国際会議を舐めたらあかんぜよ!」と大向こうから声がかかりそうな感じで、あまりに拙い英語でのプレゼンになってしまいました。
今までは、「気持ちが通じれば、それでいい」とやりくりしてきましたが、やはりちゃんとした英語を話せるようにならないといけないと、改めて反省です。
それにしても今回の会議に出て、国際会議になると国を代表する女性が多いのを改めて感じました。プレゼンが、20ありましたが、女性が10と半数でした。
日本からは、私の他にDAISYの河村さんと男性2人、韓国もDr Kimさんと男性ですので、主役のASEANはインドネシアを除くと、本当に各国かならず女性が中心でした。

私の写真は、送ってもらうのでまだないですが、今日のプレゼンテーターを載せます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する