オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

VMware Fusion 7 上の Windows 8.1 が五月蠅いときは・・・

»

別にVMware Fusion 7が悪いという話しではなく、
前からもあったのですが、Windows 8.1 が結構なCPUパワーを食って、非常にファンが五月蠅くなることがあります。

何らかの重たい処理をしていればわかるのですが、何もしていないときなので納得ができず調べてみました。

そうしたら、Peer Name Resolution Protocol というサービスがWindows上でCPUを食っていることがわかりました。
何故かはわかりませんが、このサービスを停止したら嘘のように静かになりました。

このサービスは、「手動」になっているものなので、必要になったらそのうち起動されるのでしょうから、
停止してしまっても問題ないと思います。

とりあえず、これでアイドル時にまでファンが全力で回ることがなくなったようで、一安心です。 

Comment(1)