オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

400バイトのテトリス

»

昨日メンバーと飲んでいるときの話題です。

いろいろ技術的な話しをしているとき、
ふと私から、グラフィックスモードで遊べる、コードが400バイト未満のテトリスがあるよと話題を振りました。

「信じられない!」というので、
本日動かしてみました。

2003年にあった何かの大会の結果のようですが、
その情報がウェブで見つからなかったので、残念ながら公開はできないので、雰囲気だけでも・・・


 Rules txt

私がどこかで入手したファイル群には、
ルールの説明書があり、結果の作品がたくさん入っています。

Dos
確かこれが一番小さいやつ。
359バイトです。

Tetris
実行すると、とても400バイト未満とは思えないグラフィックスでゲームがプレイできます。

BIOSコールを使っているので、Windows8とかでは動きませんので、
古のPC DOSを起動しました。

こんなスキル今時何の役に立つの?とか言われると返す言葉もありませんが、
純粋に、すごいと思ってあこがれてしまいます。 

Comment(2)