オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

単純なバグほど見つけにくい

»

今日は恥ずかしい過ちを犯してしまいました・・・

小さな組み込みプログラムを書いていますが、ある通信電文だけ、パースすると化けまくってしまうということで、
1時間ほど悩んでいました。

もしかして、割り込みハンドラでバッファオーバーフローしてるのか?
いやいや、そこはちゃんとしているはずだから、コンパイラのバグか?
とか、いろいろ考えていたのですが、
結論は、初心者顔負けの単純ミス・・・

デバッグ用のコードを #ifdef で囲んだときに、for文を抜かしていたので、
その下の1行がfor文により繰り返されているだけでした・・・

恥ずかしくてたまりませんでしたが、
これが解決した後の進捗はよく、ようやく終わりが見えてきました。

これも本当は怖いネタですかねぇ・・・
あれ、書いたっけ?もう忘れてしまいました。

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/479803262X

 

Comment(0)