オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

郵便局は宅配ボックスに入れてくれない

»

通販での買い物が多いのですが、
なんかたまに宅配ボックスに荷物を入れないで、ポストに不在票が入っていることがあります。

調べたところ、
郵便局は、基本的に、宅配ボックスには入れなくて、
「指定場所配達に関する依頼書」という書類を出して、はじめて入れてくれるそうな。

それでも前は入れてくれてくれたこともあったような気がすると思って、
ウェブのブログや知恵袋系のサイトをみたところ、
人によっては、入れてくれることもあるそうです。

それらのサイトでは、
「ミスがあった際、責任問題になるので、基本的には不在票で処理する」ということがいくつか書かれていました。
確かに、違う人のところに入れてしまったり、暗証番号式の簡易宅配ボックスに入れて盗まれたりとかすることが考えられるでしょう。

しかし、自宅は、非接触ICカードがないと開場できない電子式で、監視カメラもあるし、トラブルは起きにくいと思うのですよね。
他の業者さんは、必ず入れてくれますし。

ということで、人によってはいれてくれることもあった(気がしている)ので、私は、
電子式だと、機械が苦手な人は操作が面倒なので、それなら不在票の方が簡単という理由もあるのではないかと思いました。

いずれにせよ、次回からスムーズに荷物を受け取れる様に指定場所配達に関する依頼書出さなきゃ。

Comment(0)