オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

新規事業、営業3つのポイント

»

所属しているLBIの理事会のあとの食事会で、営業についての話になりました。

その場に、会社を立ち上げたばかりの社長さんへ、
長いことやっている人からという感じでしたが、
私も会社の中で製品開発事業を立ち上げた経験があるので、同意できる話が多かったです。

そんなに難しい話ではありません・・・

まず、「名刺を切らさない」ということ。
どんなところで、営業のチャンスがわからないので、 名刺入れを2つ持ったり、
財布の中に仕込んだり、とにかく切らさないようにしないといけないということ。

次にウェブサイトは、きちんと作ること。
今時、ウェブサイトは綺麗で読みやすくて当たり前なのに、手作り感満載だと、信用してもらえないかもしれません。
当社は、最初は我々社員でHTMLを書いていましたが、こりゃダメだということで、今ではデザイン会社に頼んでいます。
ちょっとの出費で、自分たちの開発や営業に割ける時間も増え、クオリティも上がって、言うことないですね。

最後に、商材のパンフレットは絶対にちゃんとした印刷会社に頼むこと。
立ち上げたばかりの会社や事業で、経費を抑えたいから・・・と、インクジェットプリンタで印刷したパンフレットより、
コート紙に印刷所でプリントされたパンフレットのほうがはるかに「ちゃんとした製品」ぽくみえます。
実は、最近はウェブ経由で簡単に入稿して、そんなに費用をかけずに印刷できるので、もしかするとインクジェットプリンタのインク代よりやすいかもしれません・・・

だからなんだと言われそうですが、そんな話で盛り上がったのでした。

Comment(0)