オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Microsoft Speech Platform が変で笑えた

»

Microsoft Speech Platform で、音声をしゃべらせて遊んでいました。

Windows7に、Microsoft社のサイトからダウンロードしたものをインストールしたときは、
「1番」 をきちんと、「いちばん」と発音してくれたのですが、
Windows8.1に標準搭載されているものは、
「いちつがい」と発音します・・・

あれ、なんか辞書の精度が落ちた?という感じですね。

ちなみに、「一番」は「いちばん」となり、
意味は無いですが、「番番番番」は、「つがいばんつがいばん」となりました。

Macのsayコマンドは、ちゃんと「いちばん」と読んでくれるし、
「番番番番」は期待通り、「ばんばんばんばん」と読んでくれました。

最近のiOSのSiriは、かなり自然な読み方になってきましたが、
まだMacのsayコマンドや、Microsoft Speech Platformは片言の外国人みたいな感じです。

英語の発音はかなり良いので、単純に使う人が少ないので力を入れていないだけなのですかね。 Microsoft Speech Platform

Comment(0)