オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

誕生日、誕生月 システムで出来ること

»

勤務先のゴルフ練習場向けシステムでは、誕生日/月に以下のような機能があります。

  • 誕生日や誕生月は、特別な単価で安くボールを打てる
  • 誕生日や誕生月のときは、フロント画面にその旨を表示して、従業員が祝福できるようにする

非常に簡単なことですが、自分たちで仕様を考えたわけではなく、
お客さんにヒントをもらい、実装しました。

パッケージ開発とはいっても利用するのはお客さんなわけで、いろいろ勉強させてもらっています。

そういえば、コンビニエンスストアで買い物をしたら、こんなレシートを渡されました。

Receipt

なるほど、ただ単に割り引きするわけではなく、こういうサプライズもあるのですね。

昔は、コーディング能力が優秀なエンジニアであれば、すごいものが作れると漠然と思っていた時期もありましたが、
最近は、お客が言っていることをいかに実現するかということも重要だと思ってきました。

 

Comment(0)