オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Wine熱

»

先日Wineを使ったアプリケーション、NXWineの簡単な紹介をいたしました。

大変便利なのですが、やはりフィあるとの関連づけとかできればいいなぁとウェブを調べていたところ、
CrossOver Mac 12 へのアップグレードのサイトを発見しました。

https://mynetjapan.jp/ec/products/593

CrossOver Mac は昔使ったことがありましたし、ヘルパーみたいな特殊な仕掛けでWine上のアプリケーションと、
Mac上のファイルの関連づけもできるので、買ってみようと思いました。

最近大きな買い物をしたので3,000円は痛いですが、チャレンジ無くして発展はないので我慢しましょう。

CrossOver Mac 12の特徴としてあげられるのが、私がWineを使いたくなる理由であるJw_cadへの正式対応です。
これは期待できそうです!

ちなみに、私は「日本CAD(株)」というところに勤務していますが、
今はCADなんて作っていなくて、 Jw_cadPads というのが社内標準になっています。
昔はプログラマー社長が「PLASMA」というCADを作っていたそうです。

ということでインストールしてみました。

Crossovermac12

なんだかコレジャナイ感が漂っています・・・
一発インストールですごくよかったのですが、メニューが灰色になってしまっています。

これは、同時にインストールされる「梅フォント」にアンチエイリアスをかけた結果のようですが、
なんかこれではやる気になりません。

ちなみに、先日使ってみたNXWineはこんな感じで、アンチエイリアスをかけてもとっても綺麗!

 Nxwine

困った・・・
どうも、NXWineは最新のWine 1.7系で、CrossOver Mac 12は安定バージョンのWine 1.6が元になっているようです。

そのせいなのかな?

とりあえず、私の知識ではフォントをいじってもよくならなかったのでどちらを使うか非常に悩んでいます。

それなら、Wineのバージョンをあげればいいのでは?と思い、次の手順を実施しました。

  • /Applications/NXWine/Contents/Resoruces/bin/* -> /Applications/CrossOver/Contents/SharedSupport/CrossOver/bin/
  • /Applications/NXWine/Contents/Resoruces/lib/wine/* -> /Applications/CrossOver/Contents/SharedSupport/CrossOver/lib/wine/
  • /Applications/NXWine/Contents/Resoruces/lib/* -> /Applications/CrossOver/Contents/SharedSupport/CrossOver/lib/ (wine 以外)

うーん、残念!
何か良い方法をご存じの方がいたら教えてください。

 

Comment(0)