オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

SIMCITY ようやくプレイしてみた

»

7月に購入してから、ずっと放置して、9月になってようやくテスト実行してみたくらいでしたが、
ようやくプレイしてみました。

このシリーズは昔から好きで、 私が今プログラマとして働いているのも、このゲームの影響が結構大きいです。
スーパーファミコン用の無印が出た頃は興味が無かったのですが、
中学生になってから、借りたカセットで夢中になった記憶があります。

その後、家でパソコンを使うようになったとき、はじめて買ってもらったソフトがSIMCITY2000でした。
当時のパソコンは、グラフィックスチップが ATI Mach64 CT というものだったのですが、
こいつが Windows 95標準のMach64 ドライバだと正常に動作しないのです。

何かの拍子でドライバがおかしくなってしまって、その後インストールしたSIMCITY2000は、ずっと640x480 16色で遊んでいました。
スペックでは256色以上対応しているはずなのにおかしい!と思って、いろいろいじりだして、
結局付属のディスクからドライバをインストールすることができ、正常な解像度、色数で遊べるようになりました。
これをきっかけにして、コンピュータに詳しくなったように記憶しています。

最も、それより前にお遊びでBASICプログラムを書いてみたり、やることはやっていたため、遅かれ少なかれかもしれませんが(笑)

この作品の前の SIMCITY4 も持っていますが、そちらはかなり難易度が高く、
うまく進めないとまったく街が発展しなかった記憶があります。

しかし、今回のSIMCITY(2013)は、マップが狭くなったのと、エンジンを一新したためか、
4よりは取っつきやすくなっている気がしました。

とりあえず適当に配置をしてもある程度までは街が発展してくれるので、はじめての人でも遊べそうです。

私は20万人以上をなかなか突破できないでいます。
住人達の不満を取り除けない・・・

久しぶりにゲームで遊んだ日曜日でした。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00A3NQB9I
 




 

Comment(0)