オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

ネットワーク時代

»

お客さんから希に真っ黒い応答なしというウィンドウが出るのだけど・・・と相談を受けていました。

何かタスクスケジューラでプリインストールソフトでも起動しているのかな?と調べたところ、
コンピュータにプレインストールされているソフトの自動アップデート機能がネットワークに接続できないためにハングアップしているようでした。

スタンドアローンで業務用として使う場合もあるので、ネットワークにつながらないだけでハングアップしないようにしてほしいものですが、
今の時代ネットワークに接続しないで使うコンピュータは珍しいので仕方が無いのかもしれませんね。

とはいえ、アップデートソフトの配信サーバのメンテナンスということもあるでしょうから、やはりハングアップはダメだと思いますが、
ネットワーク系のプログラムで、GUIが絡んだものは慣れていないと簡単にハングアップしてしまうような作りになってしまいがちなので、
人の振り見て我が振り直せで、私も気をつけようと思います・・・

ちなみに、今回はあまり活用法のなさそうなプログラムなので、プログラムの起動自体を止めて対応することにしました。

Comment(0)