オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Dropbox を使った Numbers データの共有が不便すぎる・・・

»

まじめに体重を減らすために、Numbers でカロリー計算をはじめました。
こんな感じです。
Numbers

これを iPhone でも入力できるようにしようと考えたわけです。
いつでもどこでも入力できないと長続きしませんからね!

さて、Mac の Numbers それから、iPhone の Numbers は iCloud を介して同期することを想定しています。
しかし、Lion 上では iCloudの書類にアクセスできないようなので、別の方法を考えました。

それが Dropbox を利用した方法です。
Dropbox にファイルを置いておけば・・・
IMG 0440IMG 0441IMG 0442
ぽんぽんぽんと、開くのは超簡単!

しかし、アップロードはかなり大変なのです・・・
一度iOSのNumbersのライブラリに保存して、それをエクスポートしてDropboxにアップロードするという手順が必要で、全然シームレスではありません。

とりあえず現状ではこの方法しかなさそうです。

現実的な解決方法としては、出先では ATOKPad あたりにメモっておいて、自宅でMacBookを使ってアップロードすることになりそうです。

残念!

 

 

Comment(0)