オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

デバッグ

»

組み込みソフトのデバッグを行っていました。

ストレージの容量は小さいし、ネットワークで大量にログも飛ばせないので、結局採った方式は、
今どのあたりを実行しているかのフェイズカウンタをネットワーク上に飛ばすというもの。

メンバー達とレビューをしながら、
「これってキーボードもディスプレイも持たないマイコンのデバッグをLEDでやるようなものと似てるよなぁ」と思いました。

そう思うと、組み込みLinuxなんてものは普通の人にもプログラミングできるくらい簡単になっていますが、
実際きちんとデバッグしようとするとそれなりに工夫が必要で、なんだかんだ言って組み込みなんですねぇ

 

Comment(0)