オルタナティブ・ブログ > 変なホームページ屋が書いた仕事が楽しくなる話 >

Webマーケティング専門会社・株式会社ミスターフュージョン代表取締役 石嶋洋平の、経営者として仕事が楽しくなるためにしている事を日々綴ります。

長所伸展の法則

»
私はもっぱら、長所を伸ばすことに注力しています。
これは私自身だけでなく、社員に対しても同じです。
正直、なかなか難しいんですけどね。

苦手なことをするのって、凄く大変ですよね。
誰だって、好きなことや得意なことをしていた方が、楽しいに決まっています。


1)得意なことをする

2)もっと得意になるから、楽しくなる

3)どんどん伸びる


そう。
得意なことは、その成長速度が違うのです。

逆に、苦手なことをしていると・・・


1)苦手なことをする

2)イヤイヤだから、進んで取り組めない

3)なかなか伸びないから、もっとキライになる


誰にだって、得手不得手はあります。
苦手を克服することは素晴らしいですが、とても時間がかかります。

同じ時間を掛けるなら、どちらが良いでしょう?


・得意を10伸ばして、苦手は1だけ伸ばす

・得意は1しか伸ばさず、苦手を4伸ばす


足し算では計れるものではありませんが、単純に伸び幅を考えれば、前者が良いと思いませんか。
私は常に、前者を大切な姿勢と考えて取り組んでいます。

しかし長所を伸ばすには、そもそも「自分の長所は何なのか」を知る必要があります。
まずは自分自身と向き合って、長所を見つけてみて下さい。

・性格的にどんなことが得意なのか
・やっていて楽しいことは何か
・どんなことなら、苦にならないか
・考えるとワクワクするような「やってみたいこと」は無いか

こんな視点で考えてみると、自然と見えてくるでしょう。

長所は最大の武器になります。
そのためにも、まずは己を知り、長所発見をしてみて下さい。

もしかしたら、意外な結果が見つかるかも知れませんよ。
Comment(0)