オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

完了したときの身軽さはどんなイメージですか?

»

仕事を「お金を稼ぐための手段」とだけで考えると非常に辛いものになります。

どうすればお金が稼げるか?
という意識だけで仕事を継続すると、仕事の価値よりも先にリターンを考えますので、論理構造が崩れてしまいます。


お金が無くてもお金持ちになっても共に苦悩がある

というのは、お金というものが軸になっているからではないかと感じています。


お金がなくてもお金が沢山あっても幸せに満ちている

ということになるためには、幸せの定義がお金ということではなく心の充実の方に向いているからではないでしょうか。



難しい仕事などが完了した、大きな成果が出たときの達成感は何ともいえないものですし、その達成感が次の仕事への大きなモチベーションになります。

身軽になったというよりも、荷物を背負う体力がまたひとつついたという感覚です。


次に更に重い荷物を背負うことになる

というのは、年齢を重ねて、仕事での責任が重くなったり、家族が増えたりすることで、その荷物を背負う体力(能力)を身につけていかなければ、生きるのが楽しくなくなります。

Comment(0)