オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

あなたはどういう時が一番楽しいですか?

»

仕事をしているときが一番楽しいです。


仕事が楽しくないと勘違いしている人、仕事とプライベートは分けた方がいいと主張している人たちには理解できないかもしれませんが、仕事が楽しいと感じている人には、仕事をするというのは癖になるほど楽しいことです。

寝ているときも含めて24時間でも仕事のことを考えて楽しい気分に浸っている人間としては、その仕事を常に考えている中でも、成果が出る少し前の瞬間は非常にワクワクします。

また、新しい仕事に取り組むときにもワクワクします。


人間は呼吸をしないと死にます。
人間は栄養を補給しないと死にます。


私たちは呼吸をすることを楽しいとは思いません。

人間はなぜ呼吸をするかというと死んでしまうからです。


しかし、仕事はしなくても死にはしません。

ということは、仕事は楽しくないとやっている意味がなくなってしまいます。

生活のために働いている

という呼吸的な仕事のやり方もありとは思いますが、食事をとるように楽しみながら栄養分を補給するような仕事の仕方が楽しい生き方ではないかと思います。

誰かが、

仕事は辛いもの、厳しいもの

とだけ伝えて、子供たちに本当の楽しみについては伝えてなかったのではないかと思います。


原因は、



ではないかと思います。


私の親は楽しく仕事をしていました。

だから、仕事は楽しいと素直に考えることができるのではないかと思います。

Comment(0)