オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

最後の「武蔵野えどまる団」(のお知らせ)

»

都内ローカルの話題で恐縮ですが、小金井市にある小金井公園に「江戸東京たてもの園」という施設があります(入場は有料、小学生と都内の中学生は無料)。もともと歴史的な建物を保存・展示するための施設ですが、ベーゴマや竹馬など古い遊び道具が用意されている広場などもあり、子どもたちの遊び場となっています。家族向けのお出かけスポットとして紹介されていることもあるので、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。

Comics19_loとくに週末には色々なイベントが開催されることも多いのですが、その中に「武蔵野えどまる団」というイベントがあります。毎月、中旬の土日に開催されているもので、毎回、趣向を凝らしたテーマで子どもたちが楽しめるようになっています。子ども(+大人)は「えどまる団」という組織に参加することで、「えどまる王国」の住民となり、さまざまなテーマにチャレンジするという企画になっています。

最近では、ケガやトラブルをおそれて、子どもたちがのびのびと遊ばせるようなことが少なくなっていると言われています。そんな中で、(別に危険なことをさせるわけではないのですが)まさに昔ながらの遊びができるようなイベントで、これまで新聞紙を丸めた“刀”でチャンバラをやったり、大きなカルタを使って広場でカルタ大会をしたり、プラネタリウムを作ったりしてきました。この週末は「トレジャーハンター・プロジェクト」というテーマで園内を利用した“宝探し”イベントで、家族で出かけてきました。

この「武蔵野えどまる団」は約7年半続いてきたのですが、残念ながら来月を最後に終了することになりました。もともと妻と息子がボランティアスタッフとして参加していたこともあり、昨年の夏以降には(素人ながら)イベントのようすを撮影する係を担当していたのですが、やはり寂しいものです。最後の企画は、人気の高かったチャンバラ大会です。この週末は、いつになく大勢の人が訪れていたので、来月はさらに大勢の人が集まるかもしれないのですが、いままで行かれた覚えのある方、行こうと思っていた方は、一度参加してみてはいかがでしょうか。

●指令名:風雲えどまる城 ファイナル!!
●実施日:2012年3月17日(土)・18日(日)13時~16時半(※)
●場 所:江戸東京たてもの園内
※通常は雨天中止ですが、3月18日が雨天の場合は順延になる予定です。

Comment(0)