オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

日本国憲法第一条をご存知ですか?

»

政治の話に深く突っ込もうというわけではないので、ご安心ください(←意味不明)。保守党が改憲を訴え、野党が護憲を訴えるというのは、冷静に考えると(?)おかしなものですが、だいたい改憲・護憲の話題になるのは第9条(戦争の放棄)です。

この第9条は、さんざん耳にするのですが、その前にある第1条~第8条に何が書いてあるかご存知でしょうか。ご存知の方には、まったくバカげた質問ですが、恥ずかしながら私が知ったのは社会人になってからでした(もちろん中学の社会科では習ったでしょうし、そのときは“知っていた”のでしょうが、すっかり忘れていました)。その後、改憲・護憲という話を聞くたびに、話をしている人が1~8条のことを知っているのかどうか気になってしまいます。

ちなみに、アメリカの映画やドラマでよく登場するのが、以下の「合衆国憲法修正第一条」です。

連邦議会は、国教を樹立し、あるいは信教上の自由な行為を禁止する法律、または言論あるいは出版の自由を制限し、または人民が平穏に集会し、また苦痛の救済を求めるため政府に請願する権利を侵す法律を制定してはならない。
※訳は在日米国大使館のサイトより。

【ネタばれ注意^_^;】これが映画「マジェスティック」のクライマックスで登場するのを見て、思いついたエントリでした。

Comment(0)