オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

週末は「神保町ブックフェスティバル」

»

沖縄とんぼ返りとか、新幹線で足止めなど、ハードな出張が続いて、今週はエントリする余裕がありませんでした。今日は、週末の「神保町ブックフェスティバル」をご紹介します。(ローカルな話題ですみません)

これは、本の街「神田・神保町」で年に1回開催されるイベントで、毎年楽しみにしているものです。すずらん通りを埋め尽くすワゴン、そして息子が生まれてからは子供向けのコーナー(集英社前)も楽しみな場所になっています。通常は定価販売の本ですが、「ちょっと汚れておりますが」と書いてありながらほとんど汚れていない(でも、ベストセラーではなさそうな)本が、かなり安く買えます。普段、要らないものは安くても買わないと思っているのですが、このときばかりは考えが変わってしまいます^_^;

とくに子供の本というのは、どんどん“消費”してしまうので大量に買い込むのが癖になっています。実際、子供部屋にある本の、かなりの部分はブックフェスティバルで調達したものです。もちろん、古本屋でもいいですし、図書館で本を借りることもありますが、“お気に入り”になるのはたいてい新しく買った本ですね。

天気は明日の土曜日の方がよさそうですね。明日、予定のない(かつ行ける距離にいらっしゃる)方は、出掛けてみてはいかがでしょうか。ちなみに、私はクルマを持っていないため、たいてい大きな旅行かばんを転がして電車で出掛けています。(どこかでお会いできるかもしれません :-)

Comment(2)