ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング様開催「経営課題サポートセミナー」(東京/大阪/名古屋)で講演しました

»

三菱UFJリサーチ&コンサルティング様が開催された「経営課題サポートセミナー」で、講演いたしました。

□2015年2月6日(金) @ 東京
□2015年2月9日(月) @ 大阪
□2015年2月16日(月) @ 名古屋

 

中小企業様の経営者を中心に、東京のセミナーでは約70名、大阪のセミナーでは約50名、名古屋では約30名の方々が参加されました。講演90分+質疑応答30分の合計2時間構成でした。

質疑応答では、事業を陣頭指揮なさっている経営者ならではの切実なご質問を多数いただきました。

参加された皆様からのお声を抜粋してご紹介します。

◇自社の強み、顧客の課題をもう一度見つめ直し、なぜ自社のサービスが選ばれているのかを考えたいと思います。その中で新しい課題が見つかれば、それを解決していきます。買う理由は価格ではないケースが多いというのは理解は出来てもそれが何であるのか見極めるのは難しいと感じました。しかしながらローリスクで始められる実験をする勇気をもって仕事に取り組みたいと、やる気がでました。

◇「目からウロコ」という感じで、視点を変える気づきがありました。「お客様が買う理由」を積極的に考えるということに集中してみたいと思いまし た。

◇新事業を担当するタイミングでのセミナーだったため、部下と共に事業開発ができそうです。

◇弊社も新商品の開発を行っていますので、ニーズ断捨離についての考えを会社に広めていきたい。部下への発想の転換を促していきたい。

◇具体的かつ多様な企業の例で、より興味深くお話しを伺うことができました。社員数の少ない小規模のメーカーですが、今自分たちができている部分 あるいはできているのではないかという部分と、これから力を入れていくべき箇所が見えてきました。特に顧客リサーチはこれからの課題として社で共 有していきたいと思います。

◇たいへん勉強になりました。自社なりの価値創造を検討してみようと思います。「やりたいことをやる」...背中を押していただいたと思います。ありがとうございました。

◇顧客中心に考えることが新しいアイデアを生むことがわかりました。

◇事例がわかりやすく、そしておもしろく、充実した時間でした。ありがとうございました。新商品を企画して行くにあたり、課題の解決策を考えなければ売れないことがわかりました。バリュープロポジションの重要性について、役立てていければと思います。

 

参加された皆様、ありがとうございました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する