オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

知らない間に、スマホに行動が記録されていた件

»

昨年末、同期会で友人に教えてもらったことです。

まったく知らなかったのですが、自分の歩いた歩数が過去に遡って自動的に記録されているということを知って、驚きました。

確認方法は簡単で、iPhoneで「ヘルスケア」というハートのマークのアイコンをクリックするだけです。

これですね。

ヘルスケア.png

 

すると、こんな感じで歩いた歩数を確認できます。

IMG_3675.PNG


 

アンドロイドにも同様の機能があるとか。

知っている方にとっては当たり前の機能だと思いますが、知らなかったので驚いた次第です。

  

スマホは、コンパクトデジカメ、デジタルビデオ、音楽プレイヤー、ゲームプレイヤー、地図、電子手帳といったあらゆる携帯機器の機能を呑み込み、成長していますが、万歩計もいつの間にか呑み込まれていたのですね。

あらためてスマホ経済圏の勢いを感じました。

 

さて、この万歩計の機能ですが、よく考えてみると、自分の健康状態を把握する上でとても有益なので、オフにせずに使い続けることにしました。

ジョギングの際にも、ポケットに入れておくと距離と歩数が記録されるので、便利ですね。

Comment(0)