ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

エアコンの効きが悪くなったら、即効で改善できる方法

»

我が家には、居間と寝室に2台のエアコンがあります。

居間のエアコンは2−3年前に購入。最初は冷房能力も強力で快適だったのですが、最近はとても効きが悪くなってきました。リモコンで「内部清浄」機能があるので時々行うのですが、あまり変わりません。

最近のように猛暑が続くと、暑い昼間はなかなか辛いモノがあります。

そこで説明書を見たところ、「効きが悪くなったらエアコンの前の蓋を開けて、フィルターに付いたゴミを掃除機で吸い取るように」と書いていました。

試しに空けてみたら、埃がビッシリ。掃除機で吸い取ったら、ウソのように強力なエアコンに戻りました。空気感も良くなったように思います。

寝室のエアコンも掃除。同様に強力になり空気感も良くなりました。電力消費量も少なくなるそうです。

思い返せば、以前は同じように掃除していたように思います。冬場などでエアコンを使わなかったので、キレイさっぱり忘れてしまっていました。ううむ。

 

説明書を見たら「フィルターは2週間程度の間隔で掃除するように」とのことです。恐らく世間では常識なのですね。

 

猛暑の夏、もしエアコンの効きが悪くなったり、フィルター掃除をしていない方は、お早めにお掃除をして、快適に過ごしましょう。


 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する